2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その33 「海外旅行」という流行を見つめるための本。

この2年間、狂ったように海外へ出かけた。ソウル、パリ、香港、北京、サイゴン、プラハ、大連…行き先はメチャクチャだけど、旅のスタイルは同じだ。目的地は大きな都市、いつも一人旅、航空券や宿の予約は自分の手で、出発前に関連する文学作品や資料を徹底…

その32 自分のブログへの愛想が尽きた時に読む本、4冊。

自分のブログを持つというのは、勝手に株券を発行する行為にどこか似ていると思う。その一握りは上場し、市場にあまねく流通し、いつの日か、アウディA5やポール&ジョーのコスメに変わったりするのかもしれない。でもそれはもちろん天文学的確率での話で、…

その31 また恋におちてしまった。

空気が冷たく澄んで星の美しい季節になった。この季節になると、鞄のなかの本が3冊になる。いつもは2冊、いま読んでいる本とその本が読み終わったときのための本を入れているのだけど、この季節に読みたいとっておきの1冊のせいで鞄がちょっと重くなるのだ…

本の索引(1〜65)

●これまでに 紹介してきた本● 記事一覧はこちら◇書名別 あ ・『あなたには夢がある』(その12) ・『行きそで行かないとこへ行こう』(その24) ・『1Q81』(その11) ・『いつか、僕らの途中で』(その13) ・『宇宙飛行士オモン・ラー』(その63) ・『…

その30 中小の組織人が読むと元気になれる本。

かつて営業マンとして東北を担当していた時には、山形にもたびたび足を運んだ。人々の気質は陽気とはいえないものの馴染んでしまえば素朴さと独特のこだわりを持つ方が多くて面白いし、風景は雪の季節もそうでない時も美しい稜線に囲まれスイスに来たようだ…