その117 猛獣でチルアウト。

 張に行くと、書店さんにおすすめの本を教えてもらって、帰りの新幹線で読むことが多い。最近ハマっている『しろくまカフェ』もそんなふうにして出会った。アニメにもなっているので話題のコミックなのだが、たぶん自分で見つけて買うことはないので、こういう出会いはほんとうに嬉しい。あっという間に読み終えるのに、しばらくするとまた読んだりする。ストーリーというストーリーもないし、基本ギャグ漫画なのだが、ちょっと時間があいたときに、ぼんやりしながら読めるからいい。音楽でいうと、アロハでスローなジャック・ジョンソンのCDみたいな感じでしょうか。

イン・ビトウィーン・ドリームス

イン・ビトウィーン・ドリームス

しろくまカフェ」には店主のシロクマ(体長3メートル)のいれる美味しいコーヒーを求めて、あるいはちょっとしたおしゃべりを求めて人間や動物がやってくる。常連はコウテイペンギンにパンダにアライグマ。
しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

ペンギンは良心的で世話焼き。パンダは夢見がちでちょっと怠け者。アライグマはヒトの恋愛の手助けが上手い。シロクマの性格は付和雷同せずクールで駄洒落好き。パンダが動物園でパンダのバイトをしていたり、シロクマは暇な時に伝票の整理をしたり、ファンタジックな設定に日常のリアルさが混じっていて独特のユーモアがあるコミックです。私の好きなキャラクターは、シロクマの幼馴染でショットバーを営むグリズリーさん。いつもベストを着てハーレーに乗って非常にワイルドな彼が、シロクマに翻弄されて怒り狂う姿がとっても愛らしいのです。(波)
しろくまカフェ メロン味! (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ メロン味! (フラワーコミックススペシャル)